FC2ブログ

日常抄録 10/6〜10/19

10/6
主任のサポート。幡ヶ谷、円山町、新荏子田、本蓮沼の清掃。珍しく3時間近く残業。バイトの残業代はプチボーナスなので助かる。帰宅し適当に飯済ませPC。ピーは山梨県北杜市の知人宅に友人と。

10/7
起床溜まりに溜まった洗濯物を片付ける。シマホで安物材木購入し気流舎に設ける赤い商店ボックス作り。山梨の北杜で、終の住処をセルフビルドしてる知人宅から戻ったピーとシャケのじゃんじゃん焼きなどで晩餐。

10/8
中目黒、祐天寺コース。祐天寺で韓国人の住人にクレイム受け、会社に持ち帰るが有名なクレイマーだったようだ。オフィス近く登龍門の安売り弁当を晩メシにし路地裏一揆のスタジオリハ。思い出野郎のトランペットまこいち君も参加しホーンセクションの面白さとアレンジの難しさ実感。これでメンバー8名に。帰宅後ピーが仕込んだ米糠クッキー食べ仕事着の修繕。定番の針仕事。

10/9
出勤。ベラさん、という中国人の新人が入社。大人しいお嬢さんタイプか。みんな「すぐ辞めちゃいそうですね…」と噂。東長崎コース。弁当忘れたので必殺のせきざわ食堂。410円のアジフライ定食。普通だけどこの値段でずっとやってきてると思うと大号泣。夫婦の草臥れ感にも涙腺が。退勤後は帰宅し晩餐。野菜ピラフと鱈のソテー。21時から2時間武蔵関のスタジオでねろのリハーサル。いい感じ。本番は来週水曜日。就寝前赤い商店商品アップ。

10/10
出勤。高輪コース。途中安さんが来て排水用ではないマンホールに溜まってしまう雨水のポンプによる組み上げ作業。成り行き上手伝う。水汲み取り什器でゴボゴボ。退勤後整体スクールへ。学科と実技一コマずつ。人間は皮膚呼吸しないことを知る。何故か授業中、聴覚の話から「好きな音楽」に関して聞かれ、ワールドミュージックが好きだ、アフリカ音楽とか、と答えると、ああ民族音楽ですね、と数奇な目で見られて後悔。ワールドミュージックは民族音楽だけじゃない。

10/11
整体スクールに行く予定を変更し、今日までの公開だという映画「もったいない!」を観に写真美術館へ。世界で食べられる食物の1/3が食べられずに廃棄されているらしい。豊かさの矛盾。安い蕎麦屋でざるを啜ってIRAへ。ぶちょー、川邊さんと気流舎通信の製本作業夕刻まで。夜は実家に行きオヤジとラテンギターの合わせ。本番は11/2。晩餐して帰宅。ピーはケータリング仕込み。

10/12
朝から大荷物を持ってピーのケータリング補助を兼ねて三田の家、クロージングイベント、オルタナティブ社会学会へ。昼メシの時間から夜22時過ぎまでいろんな人が集まり、いろんな座談会やワークショップが行われ、我々(気流舎フード班、カオスフーズ)はいろんなフードを出していた。緊急で豚汁をめいっぱい作ったり、買い出しでフラフラ出かけたり、田町付近をウロウロしたり。くにたち0円ショップやノラブリゲイドの面々と挨拶したり。終電で帰宅。

10/13
ピーは昨日に引き続き三田の家へケータリング2日目。自分は掃除、洗濯をこなし整体スクールへ。実技で母指圧習う。身体の使い方に気をつけないと指を傷めると注意。夕刻、電車乗り継ぎ王子駅へ。北川記念オーケストラ(オヤジが引率するバラライカアンサンブル)の公演の後、酒を飲みたいオヤジの代行運転のために。面倒くさいが報酬に夏目を5枚貰ってアガった。車で三田の家に行き、イベント終了間際のフードを物色して夕食。イベントの名残惜しむピーを引っ張って渋谷へ移動。新潟から上京中の目黒夫妻を連れて帰宅。宿泊する2人と午前3時頃まで飲む。

10/14
出勤。ベラさんと千駄ヶ谷。途中別れて原宿で退室作業。フラフラ歩いてみつけたBEAMS RECORDSで油を売り、また千駄ヶ谷へ。生真面目だけど地味にやる気を見せるベラさんの継続に望み。帰宅早々西荻RDSへ。赤い疑惑のスタジオリハ。新曲作り。曲の案は固まってるがフレーズ弾きながらラップできない。猛練習必要。ブレーキーに「苦役列車」返却。クラッチに気流舎通信渡す。

10/15
出勤。ECD似の(?)新人のバイトの人、挨拶。中目黒、祐天寺コース。昼前から雨。台風らしい。持参したカボチャとハムのおかず、フランスパンとで昼食。退勤後台風接近で皆早く帰るよう通達ある中無理して整体スクールに赴くと休講の由。電車代無駄にする。QBハウスで髪だけ切って帰宅。晩飯はブリ釜。ハードオフで買ったラミネーター試用。いい感じ。想田監督「精神」途中まで観て就寝。

10/16
台風関東直撃で深夜から暴風。出勤。雨はないが突風。西武新宿線はほぼ通常通りだが他線ではダイヤ乱れ、伊豆大島では10人以上の死者。昼前から晴れ間。東長崎コースを清掃。退勤後、ベーシスト佐藤君の車で渋谷へ。同行のオダさんとドカ中華屋で晩餐。スンダランドカフェで未来世紀メキシコ企画「酒場」にねろで出演。佐藤君のウッドベースと合わせるのは2回目だが大好評。CDも2枚売れる。池ちゃんの三線ソロも素晴らしかった。終電で帰宅。

10/17
出勤。高輪コース。昼メシはキャベツの麹漬け弁当にコンビニコロッケをプラス。物件外回り清掃、落ち葉の季節。網目の雨水溝にドングリがグリグリと挟まっている。夜は気流舎へ。川崎さんのお灸ワークショップ。参加者4名。足三里や合谷にお灸。とても気持ちいい。参加者と歓談しFBでフレンド申請。ワークショップ終了後部長現る。帰宅して夜中に「精神」続きを観終わる。

10/18
出勤。ベラさんと一日一緒に清掃。ベラというのは香港ではみな洋名のあだ名がつけられるから使ってる名前らしい。箱崎と門前仲町コース。昼は箱崎の讃岐うどん屋にベラさんを連れて行ったら、おいしいと喜んでくれた。意外と時間が押してしまい門前仲町もきっちりやったら少し残業に。ベラさんは大人しいお嬢様系に見えるが結構頑張り屋さんで、これならしばらく続けてくれそうだ。夜は水炊きをゆず醤油で。

10/19
休み。今週から土日休みがメインになるかもしれず、それはそれで嬉しい哉。布団干し、洗濯に掃除機がけ。更に換気扇周りの特別清掃でピカピカ。赤い商店のボックスに油性のニスを塗る。弁えずにその刷毛を素手で洗おうとしたら両手が黄色に染まり大惨事。石鹸、洗剤駆使せど取れず。ピーは庭の菜園に風雨除けのビニールハウスを設置。夕刻、ハーさん紹介で整体ワークショップへ。老化防止の画期的な操法を教わり、懇親会にも参加。素晴らしい出会い。
スポンサーサイト

日常抄録 9/20〜10/5

9/20
出勤。中野新橋、牛込柳町清掃。牛込のウンコトイレは相変わらず。牛込駅出口付近で老婆老爺の夫婦痴話喧嘩、あんまり酷いので止めたが止まらない。切ない。安倍が福島視察重装備で。赤い疑惑スタジオ練習。ピーは翌日の浅野ファーム行き準備でバタバタ。夜中に堀部氏宅へ原付で。加藤さんと再会。「魂の文章術」を勧められる。「何でも書け」の精神だそうだ。

9/21
休み。昼に掃除機を持ち出して気流舎へ。ウエケンと大掃除開始。ロフト残置物整理、掃除機がけほか。お客さんチラホラ。掃除は18時頃まで。夜ふみさんが現れワインを一気に飲み干して消える。バンドマン現れ、この店また来ます、ホクホクしてライブに。ウエケン、友人と外食で消え一人店番。ウエケンが戻ってオレも帰宅。タウンホール駐車場の門限ギリギリ。曲を作ろうと思うが断念して寝る。

9/22
出勤。安さんサポート。高輪、雪が谷大塚、カッサ、富ヶ谷など回る。環八激混み。昼休憩、たまさか観たテレビ、中居司会芸能人100人番組に呆れる。ピーが店番してる気流舎で茜ちゃんと挨拶。そしてオービットへ。佐渡で仲良くなったミハイルとその仲間たちに再会。影絵見る。シンゴ大忙し。シンゴの彼女に語る。帰宅。ピーは徹夜組に流れる。アマゾンで本売れる。

9/23
腹壊す。出勤。雪が谷大塚、麻布十番。雪が谷大塚新しい中国人の住人と話すも無理して英語使おうとするオレに「ニホンゴデダイジョブデス」と。麻布十番は相変わらずのセレブタウンぶり。月島屋の今川焼き、腹減り具合で味の印象は変わる。西武新宿線人身事故。戦利品を大量に持って帰る。山菜そば食し、赤い商店商品アップ。「老人と放射能(前)」見て寝る。

9/24
赤い商店不調、しばらく注文きてない。出勤。中目黒、栄荘、祐天寺。17時に松屋で早メシ。18時退社して19時から整体。上肢の骨と筋肉の名称勉強。こんなの全部覚えられるか心配。実技一コマ。帰りに腹減ってしまい菓子パン。牛丼は腹持ちが悪い。帰宅ピーは明日のカレーの仕込み。赤い商店作業。「老人と放射能(後)」観る。

9/25
出勤。東長崎コース。フィリピン人の住人に温厚にクレイム受けるも、一知半解。帰社して報告。整体スクール一コマ出て高円寺へ。ひょんなことでハードコア界の伝説の人物を紹介してもらう。伝説の人物、ということは把握しつつも音は通ってない。が、極めて気さくな方だった。ワイルドなおじさん。

9/26
出勤。富ヶ谷コース。午前中雨。夕方、マイケルと重たいブックシェルフの荷揚げで非力を露呈。早めにオフィスに戻りメンテナンスのスケジュール会議。急いで整体スクール、実技受講。帰宅して焼きするめ定食。ピーは明日用の焼き菓子の仕込み。

9/27
休み。洗濯。掃除機がけ。郵便局でナメタケ氏に荷物。jupiter入荷。実家にJAFカード届け。庭の菜園手入れと畝作り。気流舎、ピーと店番でピーはカレーをケータリング。店内ライブあり。サンプラーとゲームボーイのブレイクビーツアーティスト。

9/28
出勤。ジャンさんサポート。朝一で仮払いしたお金と退出書類をオフィスに忘れるという失態。ジャンさんの寛容な態度にたびたび救われる。昼メシはカップ麺とコンビニ卵焼き、それに持ってきた玄米。本蓮沼、沼袋退室。中新清掃。退勤後渋谷cosmo's cafeに思い出野郎のライブを観にマギーと。ライブ前うどん屋で晩メシ。思い出野郎のいいライブに刺激もらう。

9/29
休み。朝から実家に行きカズメヒコの伴奏練習。本番は一ヶ月後。昼に帰宅。新倉ハーブ園に雄大と行ったピーは新倉さんに捕まって、予定されてた昼の会食は14時を回って駅前のRAJで。予定してた秋の種蒔きは延期して新宿にパスポート取りに行く。晩の予定まで時間潰しで無駄に電車に乗って読書。ピーの友人の結婚パーティーは青山のパーティー会場で。自分の結婚パーティーで揃えた一張羅使いまわし。

9/30
出勤。雪が谷大塚、麻布十番の清掃。雪が谷を終え麻布十番をやってる最中に雪が谷でバスマットを干しっ放しにしてきたのを思い出し慌てて麻布十番終わらせ雪が谷にとんぼ返り。退勤後オダさん、ミハイルにピーで馬場の地蔵尊の下見とカレー会。深夜「引きこもり」ドキュメンタリー、youtubeで鑑賞。

10/1 スケジュール急遽変更で奈良さんサポート。鶯谷で家具の組立てとカビ臭いが居心地のいい物件地下で昼休憩。パクバクの麻婆豆腐マズい。一日楽勝。帰宅しそうめん。買った鰯の梅シソ挟み揚げが超美味い。ウッドベース佐藤君とねろのリハーサル。日本語教師の話しなど聞く。ネパール人、ベトナム人急増とか。大和君から注文がきたので手厚い小包を作る。

10/2
東長崎清掃。夜は気流舎会議。スカイプの凄さを初めて知る。夜は夫婦会議。

10/3
高輪清掃。ネズミ駆除業者立会い。その他記憶なし。

10/4
夜中ライブがあるので商売道具を持って職場へ。電車が地獄。ボギョンと門前仲町、箱崎の清掃。退勤後新宿で赤い疑惑のスタジオリハ。12時頃歌舞伎町風鈴会館へ。昭和バブルを彷彿させる巨大な元キャバレーで演奏。久々の会心ライブ。ラルフさん、赤い疑惑絶賛。歌詞がホントに良かったですと言って近寄ってきた方と日本社会についてかなり長く話す。

10/5
午後3時まで爆睡。遅い朝飯はオムライス。夕方から気流舎で店番。イギリス人の来客あり。片言の英語で会話。何でもマンチェスター出身のミュージシャンだそうだ。気づいたら閉店時刻でバタバタと閉店作業。休日の終電早いと認識していながら終電逃し上石神井から歩きとタクシー。今日店番で売り上げた赤い疑惑のCD代がパーに。
プロフィール

アクセル長尾

Author:アクセル長尾
赤い疑惑の活動報告
およびアクセルの手記
赤い疑惑WEB

最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク